新人パティシエ必見       基礎知識〜小麦粉の分類編〜

こんにちは!

現役パティシエのワカナです

 

前回お話ししたように

基礎が大切なので

固めていきましょう!

 

今日はお菓子作りでよく使われる

トップ3の1つ 

小麦粉の分類について

学んでいきましょう!

 

メモの用意はいいですか?

 

それではいきましょう!!!

f:id:patissierew:20200804214252p:plain

まず小麦の構造って知ってますか?

 

小麦はこんな風になっています!

 

f:id:patissierew:20200804214253p:plain

この中で全体の8割を占めている

胚乳と言われる部分を

粉にしたものが小麦粉です

 

 

小麦粉には2種類の分類の仕方があります

用途別分類品位別分類です。

 

f:id:patissierew:20200804133508p:plain

なんじゃそれ?ってなりますよね💧

 

安心してください!

分かりやすく説明していきますよ!

 

まず用途別分類です

この分類によって

みなさんがよく目にする

薄力粉や強力粉などに分けられます

 

何によって

分けられるのかというと

タンパク質の含有量

によって分類されます

 

 

そもそも小麦粉は

このような成分になっています

 

f:id:patissierew:20200804223715j:plain

 

このうちタンパク質は

7〜15%の割合を占めます

 

このタンパク質の割合が

少ないと薄力粉

多いと強力粉

になります

 

あまりお菓子には使われませんが

他にも

中力粉 準強力粉

に分けられます

                        

次に品位別分類です

実は小麦粉にもランクがあるんです✨

 

f:id:patissierew:20200804231251p:plain

この分類は

胚乳の中心部の量

によって決められます

 

小麦粉になる部分の胚乳を

粉にするときに

小麦の皮や胚芽に近い胚乳には

どうしても皮や胚芽が混じります

 

つまり

胚乳の中心部に近いものほど

綺麗で不純物の入ってない粉

になるのです

 

あまり聞いたことは

ないかもしれませんが

特等粉 1等粉 2等粉 3等粉 末粉 

と分けられます

  

小麦粉が入っている袋に

記入されているので

ぜひチェックしてみて下さい!

 

分類について理解できましたか?

 

 

「難しくて訳わからない」

「分かったような分からないような」

f:id:patissierew:20200804150304p:plain

 

そんなあなたに

 

今日の重要ポイント

まとめておいたので

 

これだけは必ず

押さえておいて下さい

 

今回の重要ポイント

 

・胚乳から小麦粉は作られる

・小麦粉は7〜15%がタンパク質である

・薄力粉はタンパク質が少なく

 強力粉はタンパク質が多い

f:id:patissierew:20200805001032p:plain



次回はグルテンについてお話しします!

これからも一緒に頑張っていきましょう!

お疲れさまでした👋